「東のポルト屋」店主のブログ

ポルトガル語教室とポルトガル雑貨販売をしています。まるで関係ない話もします。

​ポルトガル・ポルト出身のMarianaが
自由気ままにポルトガルの魅力をお届けしたりしなかったりします。

​■このブログの主なコンテンツ
ポルトガル情報
・ポルトガルのものづくり
 ※一部はオンラインで販売しています。個人で集めたものなので在庫は少ないです。あしからず。
・ポルトガルのポルトガル語を学びたい方のためのお役立ち情報
・ポルトガルの暮らしや文化に関するエッセイ
・私の育った町、ポルトの紹介

その他エッセイ(むしろこっちがメインになりがち…)
・高校卒業まで過ごしたポルトガルでの生活や日本での奮闘記
・好きなものの感想(映画、音楽、小説、ゲームなど)
・日常ネタ

■「東のポルト屋」活動を始めたきっかけ
ポルトガルに住んでいた頃は、日本のことばや文化(特に音楽、漫画、ゲーム、バラエティ番組などのサブカルチャー)に強く惹かれ、また周りの人からも日本人扱いされることが多かったため、「自分は日本人なんだ」という意識が強く、ポルトガルについて知ろうとしませんでした。

故郷を離れてはじめてポルトガルでの生活を見つめ直すきっかけができ、ポルトガルという国、人、文化と繋がりを持ち続けていたいと考えるようになりました。

また、ヨーロッパの中でもあまり目立たない存在だったポルトガルが、ここ十数年で注目を浴びるようになり、ポルトガルの観光地や料理、人、ことばについて色々と聞かれるようになりました。このサイトを通してポルトガルの良いところ、おもしろいところ、ちょっと残念(?)なところ、自分で思い出しながら学びながら伝えていきたいと思います。

​どうぞお茶でもコーヒーでも飲みながら、ポルトガルタイムでゆっくりしていってください。

プロフィール
id:mikeyyy
ウェブサイト
https://higashinoportoya.stores.jp/